2023/09/21 15:02

皆様こんにちは

菓匠むら里 通販店長です(^^)/
最近更新が滞っていて申し訳ありません。


さて本日は熟おひとつの美味しさの決め手でもある「とよみつひめ」についてご紹介させて頂きます。
「とよみつひめ」は福岡県農林業総合試験場 豊前分場で生まれました。
前生まれの甘い(:みつ)いちじくと言う事で「とよみつひめ」となりました。
一番の特徴は17度を超えるとされるその糖度です。
メロンやぶどうに匹敵する甘さなんですよ。
半割りにしても隙間なく実が詰まっているのも特徴ですね。
そして、このとよみつひめは今がまさに旬なんです。


この福岡が誇るブランドいちじく とよみつひめを原料にして作っているのが熟おひとつなんです。
地元の特産品を地元で加工し販売しているんです。

1年の中でもとよみつひめが特に美味しいこの時期に製造している熟おひとつをぜひご賞味ください。